DNAFORM’s diary

企業ブログです

有明の味

ムツゴロウです(一応、食べ物)。
f:id:DNAFORM:20181118164427j:plain

出張先の楽しみといえば、各地の名産品に出会うことがその一つ。日本は縦に長く、また各地それぞれ、独自に食文化が多岐にわたって発達していることを痛感させられます。

写真は博多駅にて見つけた「?!」な一品。はて何でしょう、
ムツゴロウです!

乾燥させてあり、ポリポリと食べるように説明が書いてあります。まるごと一匹、チラリと顔だけ見えるパッケージがまたニクイですね。意外に鋭い歯があることを知りました。

有明海といえばムツゴロウ。その他にも「ワラスボ」なんてのもいるらしいです。はてさてムツゴロウは魚?両生類?干潟のような水中ではない場所でも生息できるなんて、この記事を書きながら、分類が魚で合っているのか分からなくなってきました…。

ちょっと脱線しましたが、ワラスボにも狂暴そうな鋭く長い歯があり、ぬめっとした全体の見た目をしていることから、エイリアンとも呼ばれているようです。福岡県内の高速道路サービスエリアでは、エイリアンドリンク、エイリアンラーメンを見かけました。並ぶムツゴロウラーメンのパッケージは可愛らしいのに、ワラスボエキス入り!のものは、結構なかなかの仕上がりに作ってあります。(パッケージのデザインって、大事。破壊的な威力があります)

そんなエイリアンフードを、しれっとカゴに入れる部長さん(竹)。うおっ、買いますか?と目線を送る(☆ミ)。今回のエイリアンターゲットはおそらく(土)と(加)です。彼らの反応が目に浮かび、ちょっと笑ってしまいます。

 ☆ミ