DNAFORM’s diary

企業ブログです

鶴見小野

夜の駅
f:id:DNAFORM:20190523082703j:plain

今回の写真は、弊社ダナフォームの最寄り駅、鶴見小野です。行きと帰りの1日2回、この駅で乗り降りします。出張や外出のある日は1日2回か4回。考えてみると3回ってことは会社泊まり?、なので奇数はありえないと今気づきました。

さて、この駅名看板は、袋小路になっている駅ホームのいちばん奥にあります。普段乗り降りするには改札近くのほうが便利で、私は入社以来これまでこの奥まで来たことがなかったようです。しかしとある日、どう思い立ったのか、こうして奥まで進み写真を1枚。

ひとつ下りは弁天橋、ひとつ上りは国道。なかなか風情のある響きの駅名がいい感じです。弁天橋の駅を降りると目の前は工場の敷地が広がり、ここは京浜工業地帯の中なんだと思い出します。そして国道駅を降りると、地元の小振りな飲み屋街があり国道16号があります。駅名の由来はまだ知りませんが、調べてみても面白いかも。

弊社が入居する建物、リーディングベンチャープラザは、横浜市ベンチャー企業を支援するための施設で、これがなんと入居年数にリミットがあり、あと1年半ほどというのです。弊社はただのオフィス部屋だけでなくラボ部屋が必須のため、物件探しの際は候補が限られてしまう運命。次の入居地はどこになるのか、現在の横浜に手の届く家賃の物件があればいいのですが、もしかすると神奈川から他県へ動くことも可能性です。さて今後、どうなることでしょう。

 ☆ミ