DNAFORM’s diary

企業ブログです

本庶先生の出身校

山口県内のとある小学校
f:id:DNAFORM:20190608213720j:plain

6月の出張ウィーク、行き先のひとつが宇部市でした。新幹線駅から目的地までの間をレンタカー移動していて、交差点にこんな看板を見つけました。

祝 2018 ノーベル生理学・医学賞受賞
本庶 佑 先生

信号が変わってしまい、写真を撮るまもなく一度は通りすぎてしまいましたが、用事が終わってまたこの交差点へ戻り、こうして無事に写真に納めました。

本庶 佑(ほんじょ たすく)先生のキーワードを並べると、
京都大学名誉教授、医師、免疫科専門医、ヒト抗PD-1抗体、免疫チェックポイント阻害剤、製品名オプジーボ、製品名キイトルーダ、現在77歳。

そんな本庶先生、講義ではとても熱い言葉で語りかけるらしく、極めて感動しますというエピソードを、実際に聴講したことのある(む)先生から聞きました。また研究や成果に対して極めてシビアとも。

京都で生まれ、小学校から高校までを山口で過ごした、そんな彼を育んだ土地です。

 ☆ミ