DNAFORM’s diary

企業ブログです

宮崎の味、チキン南蛮

ベストな一皿に出会いました!
f:id:DNAFORM:20181126125341j:plain

宮崎の名物といえば、チキン南蛮。鶏(ムネかモモ)を揚げて、甘酢を絡めて、その上にタルタルソース。控えめな甘酸っぱさに濃厚さが加わり、子供から大人、お年寄りまでが楽しめるメニューです。

これまで数度の宮崎訪問を経験し、3軒のお店でチキン南蛮を食べました。
最初は「竜宮」、地元の食事処です。ラーメンから定食までが揃い、ボリューム満点の盛り付け、店内には力仕事の男性がモリモリと食べてる姿も味わえます。2度行きました。
2軒目は店名を覚えてないのですが、ファミレス風のお店で、若いカップルが晩ごはんに食べに来ている雰囲気。4色のタルタルソースが見た目にもキュート。

そして写真のが3軒目「ローリエ」です。大学病院から2分ほどの距離にあります。そう、ここが私のベストなお気に入り店です。どこかのホテルレストランで長年腕を振るいましたという風格(勝手な想像ですが)を持つシェフが、個人のお店をオープンし早十何年(年数も想像)という雰囲気。

私はランチメニューのポテトコロッケとのセット品を頼み、このコロッケの下味の付け方さえも何とも上手いのです。私が知る作り方では塩コショウの程度ですが、このお店ではうっすらと何らかのスパイスが隠し味になっていそう。シナモンでもなく、オレガノでもなく、うーん何でしょう、優しく深みのある香りがさらに食欲を増してくれます。ええ、達人認定です。

次のときにもまた訪れたい名店です。

 ☆ミ