DNAFORM’s diary

企業ブログです

お疲れの年度末

10分の癒し
f:id:DNAFORM:20200311183158j:plain

3月前半で中旬になりつつある水曜日、営業メガネ女子はひとり日帰り出張でした。県内のCAGEユーザーさんヘルプに。片道1時間半ほど、例年よりも暖かく晴れた日です。行きの電車40分区間は持参の紙仕事をしていましたが、バスに乗り換え目的地が終点なことから気が緩み、20分ほどの休息タイムに。

思えば今は3月、まだ3月です。年度末の追い込みの頃、疲労しているはず。それは日本の科学研究予算の多くは使用期限があり、多くが年度末3月だからです。年度末ギリギリに間に合うよう、納期1ヶ月や2ヶ月かかる受託解析を行い、納品請求するわが社ダナフォーム。まさに追い込みのときなのです。

とはいえ今年は去年と少し様子が違っていて、今年はなぜか繁忙ピークが2月末でした。例年は3月だったのに。ユーザーの皆さんが計画性を持ち始めたのか、予算使用期限の事情が変わってきたのか、どうしたことやら分かりませんが、弊社にとっては忙しさの時期が分散するため有難いのが今年パターンのほう。例年なら3月にユーザーさん訪問はまず無理だったのに、今年の今日はすっかりお疲れのペースが想定以上に早めに緩んだのを実感したのでした。

訪問先ではCAGEデータのこと、先方のRT-PCR検証データとの一致性の具合、論文や予算報告書に載せる図表作成の相談などをして、無事用件を終えました。

帰り道、まだ明るかったので、出先のJR駅前や賑やかなエリアを歩いて散策。大型スーパーで10分200円のマッサージチェアを使うという初めての出来事を体験しました。生欠伸が止まりけっこうスッキリできてよかったです。私だけでなく会社メンバーズにもお疲れさまです。

 ☆ミ