DNAFORM’s diary

企業ブログです

横浜の沖縄タウン

鶴見駅前にて
f:id:DNAFORM:20200812222443j:plain

8月前半の土曜か日曜に、いつもは乗換駅なので通過するだけの鶴見駅で降り、駅前に出ました。交番横の広場には、沖縄の衣装に身を包んだ彼らがいました。

前にも触れたことがあるかもしれませんが、この横浜鶴見には、沖縄タウンがあり、沖縄&ブラジルタウンでもあるのです。駅から少し離れますが、沖縄料理やブラジル料理、沖縄食材のスーパーの並ぶ商店街があります。ちょっとすごいでしょ。

月桃の花 歌舞団」の彼ら、4時から始まるイベントの直前練習中を、1枚撮らせてもらいました。色合いや頭に巻いた布を見ると、とても沖縄らしい特色を感じます。はいさい~、イイ感じですね。フライングで写真を撮る私にきっと、本番までまだ早いさ~と言ってくれてるに違いない。エイサー隊員募集、佃野公園で隔週日曜に練習ですって。

私自身は沖縄本島に行くよりも前にも、この鶴見で沖縄そばを初めて食べました。ソーキそば、ヤギそば、中身汁ミミガー、そんな味に出会うことができます。そして、シュラスコポンデケージョにも。面白い国際ミックス。

かつて、沖縄からブラジルに出稼ぎに出かけた世代が、日本に戻って鶴見に集まったとの話を聞いたことがあります。アントニオ猪木さんや日系二世や三世の流れをくむ歴史がここにあります。

 ☆ミ