DNAFORM’s diary

企業ブログです

2020年、振り返り

色んなことがありました。
f:id:DNAFORM:20210102210044j:plain

2020年の出来事、なんと言ってもコロナ一色でしょうか。それぞれの人にそれぞれの度合いで。

わが社ダナフォーム、遺伝子解析の部署にとっては大きな変化はなく安定走行、案件数は影響を受けたとは言えない程度に収まり、ユーザーさんを訪問する出張の数はぐんと減りました。

他の部署にとってはかなり大きな変化だったのかと。試薬を製造したり販売したりする部署、新規に立ち上がった部署など、規模がガラリと変わった1年。人数の面でも増加とか増加とか、ときおり減少もあり。

そのほか、トップ2の出来事もうひとつは、ベテラン(土)さんの退職。実質的には2020年とともに勤務終了、実際には年明け1月末まで有給消化の予定。事務方さんとしてかなり頼れる存在で、優しい人柄から、かなり惜しまれつつ、事情による選択となってしまいました。残るメンバーとこれから増えるメンバーでうまく回っていけばよいですが、しばらくは間違いなくあちこち混乱することでしょう。


大きな2点からすると、あとは小さな事柄なのかもしれません。私の視点から見ると業務やメンバー連携などありますが、すべての社会人が経験するものでしょうし、シノゴノ言わないよう大人になりたいと思うのでした。

 ☆ミ