DNAFORM’s diary

企業ブログです

コロナのワクチン

今年もはや、2月中旬になりました。
f:id:DNAFORM:20210218084556j:plain

写真は本文に関係なく、早咲き品種の河津桜(かわづざくら)です。撮影は横浜市

原木は静岡伊豆の河津町にあり、ピンク色がしっかりと、ソメイヨシノよりも1ケ月くらい早く咲きます。足元には黄色い菜の花が周囲に植えてあることも多く、ピンクと黄色、空の青さが実にいいコントラストを見せてくれます。

さて、話は変わって、コロナのワクチンについて。日本でも新型コロナウイルスのワクチン接種が先行スタートしたと、ニュースで知りました。

最初は医療関係者から、さて一体だれが、どの病院なのか大学なのか、うっすら気になっていたら、関東労災病院の6名とのこと。川崎市にある病院だそうで、わが社ダナフォームのある横浜市のお隣の市、意外に近くで最新の出来事が始まったようです。ワクチンのメーカーはファイザー社。(後から追記:正しくは全国8箇所の病院、125名が最初だそうです)

年末年始にかけて、これまでにない1日4ケタの新規感染者数でしたが、2月中旬、徐々に落ち着いてきてますし、ピークは過ぎたのかなとホッとするところ。私や会社の皆さんはワクチンを接種することになるのかどうなのか。(医療関係者ではありませんし、普通の会社員ですから。)

1年越しでオリンピックが東京開催されるのか、自然相手、だれも予想できない、一喜一憂ですね。

 ☆ミ