DNAFORM’s diary

企業ブログです

シャリンバイ

5月は樹木の花のシーズン
f:id:DNAFORM:20210506091000j:plain

4月のサクラやハナミズキなどに続き、5月は名をあまり知られていない樹木たちが花を咲かせていることに気づきました。全般的に、常緑樹に白い小さめの花を付けるパターンが多いのか。

さて、写真はシャリンバイ。会社のすぐ近くに生け垣として横並び一列に植えてあります。樹高は人の背丈と同じくらい。高いものは2メートルくらい、成人男性くらい。写真のは私と同じくらい。少し離れたところには、まだ伸び盛りなのでしょうか、子供くらいの高さのもあります。

排ガスや潮風にも強いタフな種類らしいです。我が会社のある一帯は埋め立て地で、海や河口に近い立地。日頃は潮風を感じることはないですが、気づいてないだけかもしれず。

5枚の花びら、車輪のような付き方から、その名になったそうです。黒っぽい濃い青の実がわりに長い期間ついているので、固そうな黒っぽい実のつく木、というのが私の印象。

最近このブログは花日記のようになってますね、だって職場と駅を繋ぐレンガ道にはとても植物が豊富なので、日々季節の変化に忙しく。埋め立て半島のもっと先には理研があり、整備した当時に横浜市がこぞって各種植えてくれたに違いない。

 ☆ミ