DNAFORM’s diary

企業ブログです

10月は促進月間

有給休暇を積極的に取りましょう。f:id:DNAFORM:20211014234612j:plain

途中下車した桜木町の駅で、お知らせポスターを発見。赤いリスが可愛い、厚生労働省のポスター。

最近の給与事情は20年前と変わらない、とよく耳にします。私自身も実感します。かたや働き方のルールはだいぶ変わりましたね。コンプライアンス、ハラスメント、サビ残(サービス残業)など、新しい言葉がたくさん登場し、ロウキ(労働基準法)もすっかりおなじみのワードです。

わが社はベンチャー企業なので、大企業のような分業化や仕事の細分化はなされておらず、ひとりが多種の仕事を受け持つこともあります。

ああ疲れた、のときには、ときおり平日に休暇をとりたいものです。世の中皆さん働いてるけど、私一人のんびり有給休暇やってます、なんてのは、雇われ人の特権ですから。

 ☆ミ