DNAFORM’s diary

企業ブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年、振り返り

色んなことがありました。 2020年の出来事、なんと言ってもコロナ一色でしょうか。それぞれの人にそれぞれの度合いで。わが社ダナフォーム、遺伝子解析の部署にとっては大きな変化はなく安定走行、案件数は影響を受けたとは言えない程度に収まり、ユーザーさ…

師走の電車

27日、今年最後の日曜日 先週は怒濤の1週間を体験しました。解析データの納品に次ぐ納品。そんな数日間。わが社は12月が決算であり、区切りや予算上の都合から年内納品希望というご依頼案件も多く。今年は大詰めの金曜が25日、世の中のクリスマスやクリスマ…

師走の駅

仕事帰りの風景 黄色い車体の鶴見線から水色の車体へ、乗り換える彼ら彼女たちを一枚撮影。鶴見線は工場地帯を走り、異国から働きに来ている彼らにとっても、通勤の足となっています。このとき22時台、仕事を終えた電車の車内は、小鳥のさえずりのような、楽…

コロナの波

波のパターンが似ています。 12月も中旬になり、すっかり年間のほとんどを新型コロナウイルスの騒動が占めていたことを痛感しています。さて、写真のグラフを見てみると、いずれも似た波の動きをしていることが分かります。 4つの図のうち(厚労相サイトより)…

模様替え2020(3)

これから移る先、実験室スペースです。 元の部屋と面積はさほど変わらないようですが、資材置きの区画を奥の部屋のなかに設けたことで、より広々と使えるようになります。まだ何も入っておらず、ずいぶんと広く見えますね。写っている3名がとても小さく見え…

模様替え2020(2)

すっかり運び出された後の実験室です。 午前中の(1)に続き、こちら午後の様子です。同じ部屋ですが、まるで違って見えます。というか、中身が見事にほぼ無くなりました。右側に残る白いフリーザーだけが同じ部屋と物語っているようです。さて、中身はという…

模様替え2020(1)

実験室も移動前のスタンバイ コロナの今年、冬季はただでさえ繁忙期なのですが、社内全体の業務内容にあわせて、12月初旬に各部屋の模様替え・増床のイベントが重なりました。まさに今日からスタートです。写真は実験室のひとつです。小さな機器類などはピン…