DNAFORM’s diary

企業ブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九州大学のオブジェ

手のひらの上に人! 2月下旬の1週間、2020年最初の遠方出張ツアーでした。広島からスタートし、熊本、福岡と、3県の18件ユーザーさんを巡りました。さて写真のオブジェ、見たことのある人には記憶に残るインパクトファクターのものでしょうか。2本の手の指の…

早咲きの桜

オカメザクラです。 例年よりも早いのか、去年は何月ごろだったかな、今年は2月24日にすっかり満開です。写真は先日たこ焼き屋台の出ていた辺り。駅から会社に続く続くレンガ道には、3本のオカメが濃いピンクの色に咲いています。オカメは早咲き品種。ここに…

QIAdorayaki

風の噂に聞いておりました。 とある日、部長さんの机の上には、キアゲンの見慣れた青いデザインの箱があり、だけど何だか小さめだな、しかも居室にキアゲン?と不思議に思いました。注釈:キアゲンとは、バイオ系にとっては超メジャーな試薬メーカーで、DNA…

たこ焼きの屋台

2月、金曜夜の鶴見小野駅に 1週間の仕事を終え、ふぅ~と大きめのため息を安堵混じりに出しながら、会社から駅に向かって歩いていると、そこに見えるのは、明るい幻? はてさて一体? 写真の通りの光景です。この位置からすぐ右は駅、終日無人改札のJR鶴見線…

成熟した人格者

稲森和夫さん祭り、グーグル画像キャプチャー 2月後半、晴れた日差しの温かい通勤電車のなかで、スマホぱちぱちしていました。最近の忙しさから、働き方やそんな類の事柄について記事検索していたときに、稲森和夫さんと山中伸弥さんの対談本に行きつきまし…

胡蝶蘭

もうあと数日だけ 昨年12月に新オフィスへ引っ越しをして、そのときに取引先などから数鉢の胡蝶蘭を頂きました。胡蝶蘭とは実に花持ちの良いところが魅力のひとつで、軽く新年を越え、その先は少しずつ花が落ちながらも2ヶ月弱はどれも綺麗な状態を保ってい…

鶴見川とIGV

真冬の澄んだ空気 前記事のはんこ屋さんの近く、鶴見川にかかる橋から上流を眺めています。寒い日で空気が澄んでいて、だけどあまり星は見えず、それがかえって水面に映る灯りを鮮やかに見せてくれています。マンションの高さよりも、上下反転した灯りのほう…

ないものはない

どっちの意味だろう… 2月の第1週、帰り道がやけに寒いと思ったら、気温2度だったらしいです。今年は暖冬と言ってもピリッと寒い日はあるもので。さて、仕事をいつもより少し早めに切り上げて、鶴見駅までの2駅分を歩いて帰っているところの景色を撮影して…