DNAFORM’s diary

企業ブログです

ないものはない

どっちの意味だろう…
f:id:DNAFORM:20200206220603j:plain

2月の第1週、帰り道がやけに寒いと思ったら、気温2度だったらしいです。今年は暖冬と言ってもピリッと寒い日はあるもので。

さて、仕事をいつもより少し早めに切り上げて、鶴見駅までの2駅分を歩いて帰っているところの景色を撮影してみました。見ての通り「はんこ」屋さんです。広い通りのT字交差点に面しています。そして真上からナイス街頭。

ひさしの上の看板に書かれた文字が見えるでしょうか。「ないものはない」。2つの意味に読み取れるこのキャッチコピー、一体どちらの意味なんだろう。
「無いものは(どう頑張っても)無い」なのか、それとも、
「無いもの(だなんてそんなこと)はない」なのか。
つまり無理しない説なのか、それとも、超強気説なのか。

わたくし、営業メガネ女子は、この鶴見の土地は人生2度目で、一昔前の頃にもこのはんこ屋さんは既にありました。きっと昔から長く続くお店なのかもです。何だか気になる存在。その頃から続く「ないものはない」。鶴見駅から少し先にあるちょっとした名店です。

 ☆ミ