DNAFORM’s diary

企業ブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

繁忙期、ほぼゴール

年度末目前、どうにかほぼ乗り切りました。 今回とりたてて内容もなく、つれづれに文字を連ねております。同業他社さんも時期や繁忙の具合はおそらく同様だったかと思われ、NGS業界に身を置く一人の視点から、年度末の山場を越えたタイミングで今回の記事を…

カワスイ2

続編の記事は、生物種の観点から。 さて、ひとつ前の記事で川崎駅前のカワスイ、水族館を紹介しました。我々は遺伝子解析を業務とする会社の会社員ですから、やはりちょっと関連付けた記事も書いてみむとてするなりの今回です。入場からほど近い展示に、動画…

カワスイ

ひとつ隣の駅前に、こんなのができてました。 JR川崎駅から徒歩2分ほど、「カワスイ」との愛称の水族館があります。川崎水族館を略してカワスイ。なかなかキャッチーなネーミングですね。昨年2020年7月オープンだったそう。いまだコロナの緊急事態宣言下でも…

背中にDNA

朝の通勤の風景です。 いつもの通勤ルート、JR鶴見駅で乗換えしようと改札へ向かうとき、目の前を歩くお若い女性の背中に見えた服の模様。それは、DNA。わが社ダナフォーム、アルファベットでDNAFORMとつづります。ダナと読むのは無理矢理ですが、遺伝子の物…

その日の鶴見小野駅

2021年3月3日に撮影。 3つ連続のシリーズ記事になりました。テーマは鶴見小野駅と桜の木。さて、写真の中に、桜のピンク色は見えるでしょうか。いやはや、昨日写真を撮っておいて良かったです。まさかその翌日のこの日、壁がこんなに高くなっていて、背後の…

昨日の鶴見小野駅

1日前、2021年3月2日に撮影。 ひとつ前の記事で、ちょうど1年前の様子を載せました。木造の駅、早咲きのオカメザクラ、なんとも風情のある雰囲気でした。この写真の昨日時点、屋根や壁がしっかり素材になりました。味わいは少し減ってしまいましたが、オカメ…

1年前の鶴見小野駅

ちょうど1年前、2020年3月3日に撮影。 当時は屋根や壁が木造で、背後に早咲きのオカメザクラのピンク色です。レトロというか、なんとも風情のある雰囲気。 ☆ミ

横浜ベイエリアの帰り道

おクルマからみている景色です。 わが社ダナフォーム、横浜市鶴見区にあります。京浜工業地帯のなかにあり、海に近い、埋め立て地のエリアに立地しています。さて、写真はなんだか分かりますでしょうか。横浜のシンボルのひとつとして、最近ではちょっと影う…