DNAFORM’s diary

企業ブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オカメザクラ、2021

今年も咲きました。 2月24日、5日ぶりにこの道を通ると、急に咲いていました。土日と、週明けの月曜はお休みをもらい、翌火曜は祝日。丸4日を挟み、水曜の朝に会社へ向かう朝、あれ、いきなり咲いてる、がらりと違う景色になったようになっていました。先週…

コロナのワクチン

今年もはや、2月中旬になりました。 写真は本文に関係なく、早咲き品種の河津桜(かわづざくら)です。撮影は横浜市。原木は静岡伊豆の河津町にあり、ピンク色がしっかりと、ソメイヨシノよりも1ケ月くらい早く咲きます。足元には黄色い菜の花が周囲に植えてあ…

ダイヤモンドとシーケンス

写真はイメージ、手の甲です。 週末に買い物に行った先で思ったこと。それは、私たちの仕事はある意味、専門家であること。しかも頭数が少な目の。わが社ダナフォーム、遺伝子解析の受託サービスを行う部署があり、私もそこに所属しています。民間企業として…

踊り子号 185系

1981年から2021年2月までの活躍 JR鶴見駅の構内で撮った写真。定期運行は今月までと決まっている車両だそう。普段から特に鉄子さんでもなく、電車への興味は人並み。そんな私でも、つい先日見かけた電車の外側のデザインは、「うん、レトロ。懐かしい感じ」…

クッキーの贈り物

手作りの逸品 惜しまれつつも本日最終日の(小)さん。一説には、2月3月を休職して、4月から復帰との話もあるとかないとか。とある女子メンバー(も)さんから、手作りのクッキーが出てきました。アイスボックスという、ココア粉を混ぜた生地で模様をかたどった…