DNAFORM’s diary

企業ブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅いお昼

胃袋にしみる鶴見のソーキそば金曜日、10人くらいが駆り出された都内仕事がありました。定時より早い朝から始まり、お昼を食べる間もなく、すっかりヘトヘトのレンタカーと3人。お昼どうしましょう、車の中でネット検索するも画面酔い。探す気力もすでにマイ…

赤い実を邪魔するもの

それは、こやつです↓ 会社と最寄り駅をつなぐレンガ道、10月半ばになり、すっかりサルスベリのピンク色の花は終わり、紅葉を始めた並木もあることから、急に秋らしくなってきました。赤紫に近い色で紅葉し始めたのがハナミズキ。赤い葉だけでなく赤いつやや…

新型コロナの受診

COVID19ウイルスの図 2020年、今年はすっかり新型コロナウイルスに振り回されていますね。地球規模で、しかもかなりの月数で。さて、仕事柄、コロナ検査を受けました。結果は陰性、聞いてやはりほっとします。まさか自分はかかってないだろうと思うのですが…

キンモクセイと繁忙期

今年度も始まりました。 わが社ダナフォームのNGS遺伝子解析業務にとって、冬季は忙しい時期です。例年10月ごろから忙しさは加速を始め、3月末の年度末に向けてピークは登り続けます。それは、大学や研究機関のユーザーさんが多いため、日本の科学技術研究費…

横浜にタヌキ

金曜の終業後、会社から出たら遭遇しました。 お向かいの会社の守衛所の横を通り過ぎて、いつものレンガ道になる辺り。何やら動物発見、いつもの野良ネコたちとはどうも顔の輪郭が違う。ヒゲのあたりを横に引っ張ったような、いかにもタヌキのイラストにあり…