DNAFORM’s diary

企業ブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末、完了。

今日から脱け殻… 昨日は3月29日、金曜日。年度内最終の平日でした。さてこの日は、弊社にとってどんな日かどんな状態かお分かりでしょうか。科研費や年度末〆切の予算をご存知の方、同業者の方なら、きっと想像に難くないかと。年内最大の山場期間、この日ま…

年度末の桜

ヨウコウザクラ 早咲きのオカメザクラから半月を経て、また別の濃いピンクの桜が咲き始めました。ネットで見ると何が違うのかいまひとつぴんと来ないのですが、実際に見ると時期が確実に異なる重なることのない二者のようです。 花びらの形はオカメのほうが…

冠雪の富士山

ナイスビュー 祝日前の午後、神戸に向かって移動中です。明日から3日間の再生医療学会ブース出展です。東海道新幹線は窓側E列の席、早春の景色を満喫しながら西へ向かっています。 今回お一人旅。写真撮るのも好きなタイミングに取り放題。写真は静岡三島の…

芽吹き

春ですね 今年のソメイヨシノは例年よりも少し早い開花予想みたいです。3月の暖かい日も多目なのかも。写真は弊社敷地内、花のつぼみか葉のつぼみか、開きかけている姿はとても生き生きとして、静かな躍動感がみなぎっています。帰り道はまだ寒いのでダウン…

3月の学会ブース出展

年度末の繁忙期なのに、学会祭り! ・植物生理学会:名古屋 ・再生医療学会:神戸 ・農芸化学学会:東京・世田谷 ・水産学会:東京・品川 てんこ盛り! 最近は「学会アプリ」なんてものがあって、参加者さんが学会情報を閲覧できるよう、各出展企業が書き込…

早咲きの桜

最寄りの鶴見小野駅から弊社へ続く道に 3月11日の午後、 通勤ルートはこんな景色です。雨のあとで、4月上旬の陽気になりました。青い空、白い雲、そこに濃いピンクの桜。寒かった季節、今年度の壮絶な繁忙期から、着実に日々が流れています。 ちょうどこのタ…

ミモザ

敷地内に咲いてます! 丸い黄色の花、見えますか? 夕方撮影なのでちょっと見えづらいですが。今年はだいぶ少なめ、去年はもっとたわわに咲いてましたが、枝を整理したのかもしれませんね。近くにはモモの花の木があり、黄色と濃いピンクの組み合わせは満々…

営業さんのオヤツ

美瑛の青い池ゼリー 3月にゼリー。鮮やかブルー、この食欲わかない色。去年の出張で旭川~札幌周辺に行ったとき、その道中で買ったゼリーです。だれかにお土産にあげようか、でもあげないまま会社の引き出しのなかでもうすぐ期限に到達しそうだったので、思…

金曜の夜

ビールで乾杯~ 会社の何名かでお店を予約して、鶴見駅近くのドイツビールのお店に繰り出しました。 写真のように器からいかにも外国のビールの雰囲気満点、人気店の金曜日は早くも満席、いいムードです。一週間の緊張から解き放され、一口飲んでも二口飲ん…