DNAFORM’s diary

企業ブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

営業さんの感受性

写真はイメージです 木曜日の社内、ちょっとヒヤッとしたけど、ふたを開ければ先方の勘違いという出来事がありました。納品物を送った先から電話をもらい、その代理店さんは「伝票は入ってたけど、USBがなかった」と言うのです。一体どうして肝心のデータを…

獺祭の煎餅

お土産にもらいました 別の商品を扱うメンバーズが山口に1泊2日で出張し、お土産を買ってきてくれました。その名も獺祭せんべい。銘酒としてごく知名度のあるあの獺祭なので、嫌がおうにも期待させるものがあります。食べてみると、お米のうまみがしっかりと…

横浜理研

敷地内、こんな景色です! 弊社は理研発のベンチャー企業ですが、発足からすでに20年、理研内に会社があるわけでもなく、何か一緒に活動しているかといわれると特にそうでもない、という間柄です。弊社から徒歩10分ほどの位置にある横浜理研には、数百人か千…

電車の一筆書き

みっちり途中下車の旅 6月はじめの出張ウィーク、飛行機は使わず、新幹線とレンタカーを組み合わせた旅でした。写真には赤い文字がたくさん並びました。JR切符のルールでは、「7日以内・一筆書き」なら何度でも途中下車ができるらしく。旅の後半戦は熊本から…

本庶先生の出身校

山口県内のとある小学校 6月の出張ウィーク、行き先のひとつが宇部市でした。新幹線駅から目的地までの間をレンタカー移動していて、交差点にこんな看板を見つけました。祝 2018 ノーベル生理学・医学賞受賞 本庶 佑 先生信号が変わってしまい、写真を撮るま…

頂き物

訪問先で頂きました ユーザー先生のなかでも、1度の訪問しかしたことのない先生、1度もない先生、複数回の先生、これら3つのどれかに区分されるはず。 そしてわりに上位に入りそうな四国の先生のところで、初めての頂き物でした。露地物だけど持ってく?と教…

6月の出張ウィーク

スタートは高松から この頃ようやく忙しさが少しだけ落ち着いてきました。 3月は年度末の納品ラッシュで、それ以降の4月5月は納品直後の問い合わせ対応に追われる日々。その後、依頼や件数が落ち着き始め、6月にようやく年度明けの「非」繁忙期になってきま…