DNAFORM’s diary

企業ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、振り返り

色んなことがありました 今年の漢字は「災」でしたね。自然災害が多かったことにちなんでのことかと思いますが、「天」や「変」はどうだろうと思ったりして。さて、2018年を振り返ってみましょう。自然災害があっても私はあまり動じない平気なほうで、2011年…

出張から思うこと、つれづれに

年内あと2営業の日 今年の師走は、28日の金曜日が御用納め。予定では、年内最後の出張から27日夜遅い便で羽田へ戻り、最終日は会社で内勤のつもりでした。 天気予報では翌日午後から日本海側に大型寒波との予報でしたが、ご覧の通りの晴天、影響受けずに帰れ…

年内最後は北海道

年内あと3営業の日 12月も下旬、年末迫る頃に本年最後の出張です。しかも北海道!写真は訪問先の建物の中から、午後4時過ぎ、雪が積もった夕暮れの気配がとてもよいムードです。例年より少ない雪らしいのですが、どこにもきっちり雪が積もり、除雪された道路…

ホームの椅子、西と東

西は線路と垂直に 西日本と東日本、 例えば電圧が違ったり、うどんのだしの色が違ったり、魚屋さんで一匹売りのお魚の並び方がタテヨコ違ったりですが、電車のホームにも違いがあります。写真を見て、何か違和感ありますか? 東日本に暮らす私は、ホームの椅…

京都出張

おのぼりさん、写真撮りました。 12月に入り、早くも3分の1が過ぎました。 繁忙期の真っ只中、見積もり依頼や受注が増えている時期のため、社内での仕事量が多いのですが、それに加えて説明に来てほしいとの要望があったりして、出張も続いています。京都…

仙台の工芸

学会会場の展示コーナーです。 学会で仙台へ来ています。仙台駅から宿泊先や学会会場へ向かう道はちょうど紅葉のシーズンで、横浜から北へ移動したことを実感させられます。イチョウの黄色やモミジの赤の色が際立って美しく、背が高くまっすぐに上に伸びる巨…

有明の味2

キャッチコピーにご注目 左から、有明海の「最終兵器」がやって来た エイリアンエナジー (ワラスボエキス入りエナジードリンク)目醒めよ。干潟の底から エイリアンラーメン、 (ワラスボのダシ?インスタント袋麺)むつごろうダシの深みとコク! むつごろうラ…

有明の味

ムツゴロウです(一応、食べ物)。 出張先の楽しみといえば、各地の名産品に出会うことがその一つ。日本は縦に長く、また各地それぞれ、独自に食文化が多岐にわたって発達していることを痛感させられます。写真は博多駅にて見つけた「?!」な一品。はて何でし…

福岡の横浜

横浜交差点 (竹)と(☆ミ)、福岡に来ています。 レンタカーを借りて、九州大学の伊都キャンパスへ向かっています。その道中、「横浜」という名の交差点を通りました。ついパチリ。浜辺の横だから横浜、のようについた名前かと思うのですが、ないようなあるよう…

京都駅

クリスマスツリー、始まってます階段の作りが有名な京都駅のデパート、伊勢丹です。 屋上からエスカレーターで下っていると、そこには早くもクリスマスツリー。11月も半ばですから、それだけ季節が進んできているのですね。ええ、繁忙期、繁忙期。夕暮れの頃…

横浜土産

つた金、元気のりのり! 今回の出張は、京都のとあるユーザーさんを訪ねるのが目的のひとつです。ユーザーさんであり、以前からのお付き合いのある方なので、少しだけお土産を買っていこうとの話になりました。 もちろん通常はユーザーさんにお土産を買って…

つくばという土地

駅からのびるペデストリアンデッキに、 本日からまた学会出張に来ています。今回はつくば、茨城県です。 年に2、3回は訪れているでしょうか、ユーザーさん訪問や先々月の獣医学会など、つくば駅周辺や、研究施設などにお邪魔しています。学会なら駅周辺なの…

秋晴れ

弊社の建物から、外を見た景色です。 10月30日の写真です。とても秋らしく晴れて気持ちの良い日でした。レンガ作りの壁や、道路沿いに植えられた木々の緑が、とても洒落た雰囲気に見えますね。 しかし実際に周辺を歩くと、そこは京浜工業地帯のど真ん中、い…

国際学会あるある

おひとつどうぞ 学会3日目です。 小規模学会のため、弊社ブースやCAGE解析に興味のある人はあらかた出会ったと思われ、すっかり開店休業状態です。出展者にとってセッション中はすっかり自由時間。せっかくの国際学会の機会なので、気づいたこと、感じたこと…

国際学会、都内にて

学会なうです。東大赤門のすぐ近くで開催中。 水曜から日曜まで、会期5日間と長めです。8時半から19時までと時間も長めのプログラムです。そして、ブース出展は2社のみ。今年で12回目を数えるこの国際学会、去年はカナダのトロント、その前は…、のように巡回…

2羽目の雷鳥

(さ)さんのデスクには、2羽の雷鳥がいます。 2か月くらい前でしょうか、弊社メンバー(さ)さんが休暇に出かけたお土産にと、「雷鳥の里」というお菓子をみんなに配ってました。私もひとつもらい、ウエハースにクリームをサンドしたおいしいお菓子でした。紙…

鶴見と飴

鶴見大学の名を冠した飴ちゃんです。 弊社ダナフォーム、 最寄り駅は、京浜東北線の鶴見駅や、鶴見線の鶴見小野駅です。この数行に「鶴見」が何度も出てくるように、弊社は横浜市の鶴見というエリアにあり、鶴見駅の近くには、鶴見大学があります。鶴見大学…

可愛いシミュレーター

こちらも獣医学会のワンシーンです。 出展企業のお仲間、ライムジャパン社のブースです。 教材販売はラスターテックさん。白いワンコがじつにキュート、学会会場の癒しアイテムです。動物用の手術シミュレーター3体、 写真の左から、 ・口腔内の治療用、イヌ…

サーモ川柳

ゲットしました!今年で第6巻となる「サーモ川柳」、ご存知でしょうか。 私は今年その存在を知りました。 川柳 in the ラボ vol. 06 2018年秋バイオ業界では超大手のサーモさん、 サーモフィッシャーサイエンティフィックライフテクノロジーズジャパン株式会…

先月の学会2

さて、ダナはどこでしょう?前記事の学会、つくば国際会議場です。 エントランスホールに展示会場が設けられ、4階吹き抜けが解放感のスペースです。ダナとは、弊社名DNAFORM、ダナフォームの呼び名です。 ウォーリーを探せ。 ←懐かしい ダナを探してみてくだ…

先月の学会

つくば、獣医学会です。 弊社ブースはこんなかんじでした。後日報告の記事ですが、3日間の学会会期中、協賛企業のひとつとしてブース出展してきました。遺伝子の発現解析法CAGEや、蛍光プローブ商品Eprobeなど、 ポスターやチラシを展示して、 学会に参加さ…

ブログ執筆メンバーズヘ

メンバーズの皆さまへ、[業務連絡]です。 執筆の際のポイントです。・日常の業務で起きたちょっと楽しいできごとや、思ったこと感じたことなどを、つづってください。・できれば写真入り絵日記のように、写真を入れてくださいね。写真の数はお好きなだけ。でも…

ブログ、始めました。

はじめまして、株式会社ダナフォームです。神奈川県横浜市にあるバイオベンチャー企業です。 会社設立から20年、こうしてブログ開設となりました。長く続き親しまれるブログとなるように、コツコツ作って参ります。 ご愛顧よろしくお願いいたします。 ☆ミ