DNAFORM’s diary

企業ブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クスリと薬剤

かゆみのおクスリ わが社ダナフォームでは、次世代シーケンサーを使った遺伝子解析の受託サービスを行っております。本日は、仕事で聞いた名称を、思いがけず我が身に使用することになった話で参りましょう。ユーザーさんの多くは大学の先生で、他には研究所…

鶴見線90周年

当初は煙を出して走る列車だったらしい わが社ダナフォームの最寄りは、JR鶴見線の鶴見小野駅です。このブログに何度も登場するフレーズ。さて、私たち社員にとって毎日の足となっている鶴見線、90周年を記念する小さな写真展が鶴見駅内に開催されています。…

紅葉の11月

朝の通勤風景です。 ハナミズキとサクラの並木、赤く紅葉した葉がきれいだなと、一瞬立ち止まってスマホで写真撮影。レンガ道と赤い葉と逆光、思いがけずいい一枚になりました。ここはどこですか、それは京浜工場地帯の土地、横浜市の埋め立て地、鶴見小野の…

温泉まんじゅう

出張のお土産 まだ入社してピースサインの月数で足りる新人メンバーが、かたや社内で有数の歴年数を誇るベテランと、泊まりがけ出張にでかけました。GoToの時期とのこと、チェックインしたときに何とクーポン券が付いてきたそうで、お土産を部署周辺のみんな…

駅のポスター

西部警察風 わが社ダナフォームの最寄りは、JR鶴見線の鶴見駅。昼も夜も駅員さんが常駐しない無人駅です。さてさて、Suicaをピッとする入り口あたりに、ポスターが貼られていました。犯人を探す指名手配のとか、詐欺には気を付けようと注意換気するものなど…