DNAFORM’s diary

企業ブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年、振り返り

色んなことがありました 今年の漢字は「災」でしたね。自然災害が多かったことにちなんでのことかと思いますが、「天」や「変」はどうだろうと思ったりして。さて、2018年を振り返ってみましょう。自然災害があっても私はあまり動じない平気なほうで、2011年…

出張から思うこと、つれづれに

年内あと2営業の日 今年の師走は、28日の金曜日が御用納め。予定では、年内最後の出張から27日夜遅い便で羽田へ戻り、最終日は会社で内勤のつもりでした。 天気予報では翌日午後から日本海側に大型寒波との予報でしたが、ご覧の通りの晴天、影響受けずに帰れ…

年内最後は北海道

年内あと3営業の日 12月も下旬、年末迫る頃に本年最後の出張です。しかも北海道!写真は訪問先の建物の中から、午後4時過ぎ、雪が積もった夕暮れの気配がとてもよいムードです。例年より少ない雪らしいのですが、どこにもきっちり雪が積もり、除雪された道路…

ホームの椅子、西と東

西は線路と垂直に 西日本と東日本、 例えば電圧が違ったり、うどんのだしの色が違ったり、魚屋さんで一匹売りのお魚の並び方がタテヨコ違ったりですが、電車のホームにも違いがあります。写真を見て、何か違和感ありますか? 東日本に暮らす私は、ホームの椅…

京都出張

おのぼりさん、写真撮りました。 12月に入り、早くも3分の1が過ぎました。 繁忙期の真っ只中、見積もり依頼や受注が増えている時期のため、社内での仕事量が多いのですが、それに加えて説明に来てほしいとの要望があったりして、出張も続いています。京都…