DNAFORM’s diary

企業ブログです

ナワシロイチゴと来月の移転

今年も鈴なりです。 わが社ダナフォーム、本社機能の部署が来月7月初旬にお引越予定。同じ横浜市の同じ鶴見区内、住所の町名は鶴見中央へ。2駅先のJR鶴見駅が最寄り駅になります。私がこの会社に入って朝に晩に歩いているのこレンガ道とはお別れになる予定。…

旅先のご飯

前記事に続き、わが社の達人のウデが登場。 この6月、特に前半ごろ、社内のいろんな部署を越えて、とある実験スキルを持つメンバーズが駆り出された行事がありました。ありましたと言ってもまだ進行中、最大ピークは越え、私は解放されたのですっかり過去形…

個性それぞれ2

達人はランダムピックの方式らしい。先週、ちょっとした実験操作を行う仕事を手伝いました。その時に見た発見というのか、意外にやり方がそれぞれ違っていることを目の当たりにし、興味深かったので、ここにご紹介。写真に写っているこの方、実験操作のプロ…

広島の風景

宿泊先の窓から、その1、左側その2、もう少し右側を見ると 海の見える景色。いつもと違う環境におります。 ☆ミ

個性それぞれ

こちらKさん そして、こちらTさん このおふたり、同じ道具を使って、同じモノを準備しているところです。使うアイテムは同じ、だけどその途中の見た目がちょっと違っています。出来上がりのモノは、Kさん写真の左側に、500uLのエッペンチューブ容器に水100…

久々に外勤

宿泊宿の窓から見た眺め、こんな感じでした。 大阪にて朝早く目が覚めて、窓から見える景色を撮影。 ☆ミ

5月のバラ

会社近く、毎年咲きます。大型連休が明けて、世の中すっかり暦上は日常に戻りましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか(なんて言ってみました)。さて、今日の写真は、5月の晴れた空に映えるピンク色のバラです。鮮やかできれいですね。わが社ダナフォームの…

シャリンバイ

5月は樹木の花のシーズン 4月のサクラやハナミズキなどに続き、5月は名をあまり知られていない樹木たちが花を咲かせていることに気づきました。全般的に、常緑樹に白い小さめの花を付けるパターンが多いのか。さて、写真はシャリンバイ。会社のすぐ近くに生…

鈴蘭2021

今年も咲いています。 会社近くのいつものレンガ道、そんな時期かなとほんの10歩くらい遠回りして、公園のお目当てのエリアを見に行きました。写真は4月30日の午前。去年は4月21日に写真&記事にしていていました。去年も今年もサクラなど花暦は同程度に早め…

送別の花、一期一会

こんな素敵な仕上がりでした。 会社に在籍していると、入ってくる人があり、また去っていく人もあります。この度ひとりが去っていき、ゴールデンウィーク前が最終出勤日。有給消化とあわせて長いホリデーを手にしていました。さて、今回の写真は、送別の品の…

4月の中旬

レンガ道の花盛りは顔ぶれが日に日に変わります。 写真はちょうど1週間前、4月16日の朝の通勤時。新年度になりサクラが落ち着き、ハナミズキの白い花が右側に満開です。左側の深い赤色系の木はカエデの類い。手の形ような特徴的な葉っぱと、プロペラ状の羽が…

カップ麺推し

各種ラインナップ、絶賛販売中です。 先週、4月半ば、会社の最寄り駅からすぐにあるコンビニに寄りました。入り口からすぐの窓際に、かつては椅子があってお茶飲みゾーン(正しくはイートインと呼ぶべき?)だったあたりに、これまた沢山のカップ麺が並んでい…

コミュ強

そんな言葉があるらしいです。 コミュ症、わりに新しい言葉ですが、ご存知のかたも多いのかと。コミュニケーションに難があるタイプの人のことを言い、略する前ははてさて何だったか、コミュニケーション障害?もしかするとコミュ障が正しいのかななんて思っ…

新年度

4月になりました。 写真は4月1日、朝の通勤時に撮影。鶴見小野駅から会社につながるいつものレンガ道、見事な咲き具合のソメイヨシノです。この記事を書いているのはそこから1週間後の今日。しばらく更新が途切れましたが、この間すっかり脱力モード、まるで…

繁忙期、ほぼゴール

年度末目前、どうにかほぼ乗り切りました。 今回とりたてて内容もなく、つれづれに文字を連ねております。同業他社さんも時期や繁忙の具合はおそらく同様だったかと思われ、NGS業界に身を置く一人の視点から、年度末の山場を越えたタイミングで今回の記事を…

カワスイ2

続編の記事は、生物種の観点から。 さて、ひとつ前の記事で川崎駅前のカワスイ、水族館を紹介しました。我々は遺伝子解析を業務とする会社の会社員ですから、やはりちょっと関連付けた記事も書いてみむとてするなりの今回です。入場からほど近い展示に、動画…

カワスイ

ひとつ隣の駅前に、こんなのができてました。 JR川崎駅から徒歩2分ほど、「カワスイ」との愛称の水族館があります。川崎水族館を略してカワスイ。なかなかキャッチーなネーミングですね。昨年2020年7月オープンだったそう。いまだコロナの緊急事態宣言下でも…

背中にDNA

朝の通勤の風景です。 いつもの通勤ルート、JR鶴見駅で乗換えしようと改札へ向かうとき、目の前を歩くお若い女性の背中に見えた服の模様。それは、DNA。わが社ダナフォーム、アルファベットでDNAFORMとつづります。ダナと読むのは無理矢理ですが、遺伝子の物…

その日の鶴見小野駅

2021年3月3日に撮影。 3つ連続のシリーズ記事になりました。テーマは鶴見小野駅と桜の木。さて、写真の中に、桜のピンク色は見えるでしょうか。いやはや、昨日写真を撮っておいて良かったです。まさかその翌日のこの日、壁がこんなに高くなっていて、背後の…

昨日の鶴見小野駅

1日前、2021年3月2日に撮影。 ひとつ前の記事で、ちょうど1年前の様子を載せました。木造の駅、早咲きのオカメザクラ、なんとも風情のある雰囲気でした。この写真の昨日時点、屋根や壁がしっかり素材になりました。味わいは少し減ってしまいましたが、オカメ…

1年前の鶴見小野駅

ちょうど1年前、2020年3月3日に撮影。 当時は屋根や壁が木造で、背後に早咲きのオカメザクラのピンク色です。レトロというか、なんとも風情のある雰囲気。 ☆ミ

横浜ベイエリアの帰り道

おクルマからみている景色です。 わが社ダナフォーム、横浜市鶴見区にあります。京浜工業地帯のなかにあり、海に近い、埋め立て地のエリアに立地しています。さて、写真はなんだか分かりますでしょうか。横浜のシンボルのひとつとして、最近ではちょっと影う…

オカメザクラ、2021

今年も咲きました。 2月24日、5日ぶりにこの道を通ると、急に咲いていました。土日と、週明けの月曜はお休みをもらい、翌火曜は祝日。丸4日を挟み、水曜の朝に会社へ向かう朝、あれ、いきなり咲いてる、がらりと違う景色になったようになっていました。先週…

コロナのワクチン

今年もはや、2月中旬になりました。 写真は本文に関係なく、早咲き品種の河津桜(かわづざくら)です。撮影は横浜市。原木は静岡伊豆の河津町にあり、ピンク色がしっかりと、ソメイヨシノよりも1ケ月くらい早く咲きます。足元には黄色い菜の花が周囲に植えてあ…

ダイヤモンドとシーケンス

写真はイメージ、手の甲です。 週末に買い物に行った先で思ったこと。それは、私たちの仕事はある意味、専門家であること。しかも頭数が少な目の。わが社ダナフォーム、遺伝子解析の受託サービスを行う部署があり、私もそこに所属しています。民間企業として…

踊り子号 185系

1981年から2021年2月までの活躍 JR鶴見駅の構内で撮った写真。定期運行は今月までと決まっている車両だそう。普段から特に鉄子さんでもなく、電車への興味は人並み。そんな私でも、つい先日見かけた電車の外側のデザインは、「うん、レトロ。懐かしい感じ」…

クッキーの贈り物

手作りの逸品 惜しまれつつも本日最終日の(小)さん。一説には、2月3月を休職して、4月から復帰との話もあるとかないとか。とある女子メンバー(も)さんから、手作りのクッキーが出てきました。アイスボックスという、ココア粉を混ぜた生地で模様をかたどった…

新しい屋根

鶴見小野駅、しばらく工事続行中です。 1月は明日金曜が最後の平日、その前日の今日は大きな嵐をやり過ごしたような安堵感。やっとほっと大きく息ができた気持ちです。というのも、1月末厳守の納品物をすべて発送し終わったから。かなり緊迫した案件もあった…

繁忙の1月末

納品準備したり、問合わせに答えたり。 わが社ダナフォーム、遺伝子解析の受託部門は、まさに大忙し。日本の科学技術予算の多くは年度内予算で、そこまでに予算使いきらないと失効するため、年明けから3月末まで最後の駆け込み注文となる傾向。さて、受注に…

嬉しいキラキラ

工事現場の柵を飾るキラキラの電飾 今日の一枚はいつものレンガ道です。会社と最寄り駅を繋ぐ徒歩数分間の道。道の途中、頭上には高架橋があり、片道2車線のかなり頑丈な作り。その下のスペースを囲む柵があり、年末のいつからだったか、夜間にはLEDの電飾が…