DNAFORM’s diary

企業ブログです

ライラック

これを花束にしてもらいました。 本日最終日を迎えるメンバーへ、小さな花束。近所にある駅ナカの花屋さんに行くと、紫色がかったふわふわっとした花、これだと思いました。名前を聞くと、ライラック。北海道の大通り公園に咲いていたのを思い出します。良い…

本日開幕

プロ野球ちょうど開幕の日だそうです。 年度末最後の平日、3月31日、たまたま用事があり早退していると、JR関内駅に着く前に車内アナウンス。 本日プロ野球開幕にあたり、帰りの時間帯は混雑が予想されます。応援グッズを車内に置き忘れ物ないよう、ご注意く…

小野のネコ

この目つきですが、懐っこいコなのです。 会社へのレンガ道、シロクロ模様のネコがいます。人が通ろうがたいして気にせず、ゴローンと寝転がってたり、かなり気ままなご様子。人がほどよく放っておいてくれるから、こう仕上がったのでしょう、程よい距離でツ…

年末の繁忙期

とある営業さんのデスクはこの有り様。 次世代と呼ばれるアイテムを扱う部署、それ以外の部署も同じくかもしれませんが、年末は最後の追い込み時期。今年のものは今年のうちにとラストスパートをかけています。 曜日の並びから今年は、18日から22日(月から…

72年のご愛顧

年末に惜しくも閉店となるそうです。 弊社ダナフォームと同じく横浜に本社をおく有名どころ、サカタのタネさんのグリーン販売店「ガーデンセンター」が閉店するとのこと。先月か先々月の秋ごろに、私のラインお友だち登録へお知らせが届きました。 JR京浜東…

夏の終わり

だいぶ暑さの峠を越しました。 今年の夏は暑かったですね。猛暑、酷暑、暑さにわりに強い私も、自宅ではエアコンずっと使いっぱなしでした。起きたときの寝汗もすごかった。 さて、会社のこちらの拠点に出勤するのは久しぶり、2週か3週ぶり、9月に入ってから…

サルスベリ

7月後半、ピンク色が花盛り。 先週後半に出張、それほどしばらくぶりでもないのですが、久しぶりにこの風景を見たような感覚に襲われました。 というのも、夏がシーズンのサルスベリ(百日紅)が徐々に花数を増やし、ちょうど今朝満開になっていたからかもしれ…

サルスベリ

横浜市鶴見区の花、今年も咲き始めました。 朝の通勤の風景です。このレンガ道をあと2、3分進むと会社の建物にたどり着くあたり。 6月下旬になり、朝の9時前後でもこれだけ日差しが強く、日傘を使う人も増えてますね。こちら側の居室に間借りするのは終わり…

人身事故

ときおり遭遇、しかたあるまい。 月曜日の帰りの電車、人身事故が起きたそうで、電車遅延になってます。 ホームの放送、事故の発生は浦和とのこと。ここは神奈川、浦和って、浦和って…、けっこう向こう、2つの都県越えた先の地名。 5分遅れ運行、ようやく乗…

おまけ付き

茹でたもろこし、いただきました。 お昼過ぎ、午後1時か2時だったか、はいと手渡されたモロコシ。かわいいサイズにくるまれています。 会社近くのお蕎麦やさん、おまけを付けてくれると前にも聞いたことありましたが、そのおまけが本日めぐり巡って私のとこ…

ポルトガルから来客

もらったお土産、陶器とお菓子。 さて、どちらから説明いきましょうか、お菓子のほうが説明しやすいのでこちらから。 焼き菓子、外側はパイ状の衣、お砂糖まぶし、グラニュー糖。中身のフィリングはなんだろう、アップルパイでなく、カスタードクリームでも…

5月中旬

ときどき見かけたトラックに遭遇しました。 しばらくぶりに、懐かしの鶴見小野の拠点へ移ることになりました。1年半ぶり、1ヶ月くらいの間だけですが、環境がかわるのも楽しみのひとつ。 さて、職場の最寄り駅を出たところで、見たことのある黄色いトラック…

3月末

花束とともに 帰りの電車、いつもより少しだけ早い時間帯の電車に乗っています。7人がけのシートに、こちらは6人が座り、お向かいは7人満席。立っている人もちらりほらり。 お向かいの男性、花束の入ったビニール袋を手首にかけて、ウツラウツラとおやすみ中…

よねまんじゅう

知る人ぞ知る、鶴見の銘菓。 バレンタインデーの翌日、職場のおひとりから、皆さんへひとつずつといただきました。 き:よねまんじゅう、ご存じですか? 私:ええ、知ってます! (言葉が出てこず、じたばたと駅前方向を、お店のあるあたりを指差す) き:これ…

2月半ば

会社近くの川沿いの景色。 天気のよい日の昼休み、お弁当を買うついでに、少しだけご近所散歩してみました。 会社から東方向へ5分ほど歩くと、鶴見川に突き当たります。小さな階段を5段くらい上り、川沿いの舗装された道へ。急に視界が開き、そこは川のある…

2023年のはじまり

謹賀新年。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 写真は鶴見の総持寺、三門。入口から2つめに位置する大ぶりさが見事な門です。木彫りの阿吽像が置かれ、彼らのサイズもちろん大きく。 2021年↓ 2023年↓ (今年は曇り空で…

12月のポスター

こんなのありました。 最寄り駅と会社までの道、お昼頃にいつもと違うルートを通ると、掲示板にこんなポスターがありました。なにやら可愛いキャラクターがいます。雪の結晶や樹木の模様まで細かく書いてあってかわいい。 同じ掲示板にあと2枚、白川郷の雪景…

営業は武士のようなもの

仕事中に出てきた名セリフ。 わが社ダナフォーム、次世代シーケンスの部署は、ちょうど今まさに繁忙期。年末も近く、解析サンプルを出してしまいたいユーザーさんが多い時期でもあり、年間でも特に忙しい時期です。 さてさて、この部署の窓口役として、新た…

11月は xx月間

ストップ過労死、のポスター。 11月、スマホに現れたPR広告。厚生労働省のもの。 しごとより。いのち。 言っていることの大切さも分かります。そんな中、しぬ気で懸命に働いている人がいたり、時期によっては我を忘れて働くときがあったりもするわけで。 体…

最寄り駅のおいしいパン屋

うまいものチーム。 会社から徒歩5分くらいの位置に、元からパン屋さんがあるのは知っていて、だけど一度も入ってみたことはなく。 とある日に、昼から出勤。小雨が降っていて、駅ビルのパン屋さんはレジに大行列(私と同じく皆さん今日はパンの気持ちかしら)…

野球界も新年度

青い色を身に付けている皆さん。 仕事の帰り道、会社最寄りの鶴見駅から電車に乗り、途中から座れてホッとしていると、とある駅で沢山の人が乗り込んできていきなり満員電車になりました。二人連れだったり、一人だったり、チビッコ男子を連れたパパさんだっ…

ちょうど満開

会社の近く、この先は鶴見川 3月末、27日、28日ごろ、世の中は春らしい陽気です。日中の気温17度と暖かいのが何より嬉しいです。ソメイヨシノがちょうど満開になりました。わが社のある鶴見のあたり、公園のベンチに座って飲み物片手に花を眺める人、写真を…

友チョコのお返し

3月14日、会社のデスクは賑やかです。 この日は、言わずと知れたホワイトデー。2月14日のお返しにと、あちこちから頂き物がやってきました。先月のバレンタインデーには、同じフロアの人々に、部署を越えて個包装のチョコを配りました。普段あまり接点のない…

改札よ、サヨウナラ

改札機を撤去する工事中、働くオジサンたち。このブログで何度も登場するワード、JR鶴見線。会社住所が変わり、最寄り駅が変わった今、通勤のために鶴見線へ乗り換えることがなくなりました。それでも日々その改札横を通るので、視界に入る存在です。そんな…

ミスを指摘されると恥ずかしいのか

昔は私もこうでした。 最近では、すっかりツラノ皮が厚くなったかのか、それとも精神がオトナになったのか、もしや間違ってる部分を修正することにだけフォーカスするようになったのか。そんな私もかつてもう少し若い頃には、やはりミスを指摘されると恥ずか…

2月の雪の日には

これは何でしょう。 明日は金曜、建国記念日の祝日。そんな三連休にかけて大雪警報が出ています。コロナオミクロン株の流行もあり、わが社もいつも以上にリモート推奨中。しかし会社でしかできない仕事もあり、私は会社へ。そして出会ったのがこの方。写真の…

鶴見駅ホーム

いつも見ている風景です。 わが社ダナフォーム、神奈川県横浜市鶴見区にあります。今日の写真は最寄り駅、JR京浜東北線の鶴見駅ホーム、駅名表示の看板。(正しい名称はきっと看板ではないと思われ。。)水色がシンボルカラーの京浜東北線。かつてまだ私がうら…

落花生の宣教師

職場、ピーナッツを布教活動中。 昨年末から、千葉産の落花生にハマっています。写真は職場の空きデスク、品種違いの3つ、それぞれ食べ比べができるようになっていて、豆がある限りですが、しばらく豆三昧。左:Qなっつ 最近の新しい品種、ピーナッツの次の…

年明けの積雪

いつもと違って、目新しい銀世界。 1月6日、神奈川県横浜地方にも雪が降りました。昼頃から降り始め、夕方には植え込みの上に白く積もり始め。暗くなる17時ごろには地面にみぞれ雪が溜まり始めました。そして今回の写真は、18時30分ごろ。会社近くの路地を撮…

新年、2022年

明けましておめでとうございます。 昨年や旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日の一枚は、新しい年に相応しいでしょうか、黄金色の風景です。新しい一年を願うとき、まずは健康、そして、家内安全、商売繁盛あたりが…