DNAFORM’s diary

企業ブログです

営業は武士のようなもの

仕事中に出てきた名セリフ。

 

わが社ダナフォーム、次世代シーケンスの部署は、ちょうど今まさに繁忙期。年末も近く、解析サンプルを出してしまいたいユーザーさんが多い時期でもあり、年間でも特に忙しい時期です。

 

さてさて、この部署の窓口役として、新たに参加し始めた若手メンバーと話していたときに、この名セリフが登場しました。

 

若手のメール文案:ご検討のほど、何卒どうぞよろしくお願いいたします。

ベテラン:最近「何卒」を使ってないなぁ。段々と言葉が削ぎ落とされて、武士みたいになってきた(笑)

 

そうなんです、ユーザーさんとメールでのやり取りを繰り返し、余計を省く、端的に、となるよう、研鑽を積む日々。毎日お手合わせを繰り返しているようなもの。

 

社内外を問わず、この方いいなぁと私が思うのは、言葉の使い方がうまい人。過不足なく染み込むような説明をされると、つい唸ります。私自身も、ユーザーさんや相手の人にふんわりピタリとフィットする言葉を出せるようになりたいと思っています。

 

 ☆ミ