DNAFORM’s diary

企業ブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総持寺の春ポスター

与謝野晶子さんの一句を添えて 胸なりて われ踏みがたし 氷より すめる 大雄宝殿の床氷表面の滑らかさと、お寺の床の滑らかさ。冬の季語「氷」を使って対比させた句でしょうか。ふ、冬??今は2月下旬なので、俳句の暦ではとっくに春なのですが、もしかする…

お好み焼き

こっちがお好み焼きで、大阪のは大阪焼きやけー。 上のは広島の代理店さんが発した言葉。地元愛の強い広島らしさがここにも表れています。所在地関東の弊社からするとつい広島焼きと呼んでしまうのですが、所在地広島の彼らにとっては、広島焼きを広島焼きと…

今年も始動

初回は広島 (☆ミ)の年内初出張は、2月半ばスタートでした。 弊社は受託サービスのメーカーなので、年度内3月までは繁忙期ですが、ユーザーさんのヘルプの声に呼ばれて、納品データの助っ人に、今回も(た)さんと二人旅、行って参りました。この2年間で、覚え…

道のピース

静かな存在感 弊社と最寄り駅をつなぐ道に、手袋が落ちてました。手袋なのか、黒い軍手のような、そんな片方の手袋。冬、曇りの合間にときどきお日さまが差し、ネコが3匹草の上にいたりして、のどかな午後のひとときです。そんな空気感の中、落ちている黒い…

奥さんの手作り

カップケーキ まだまだ新婚さんの雰囲気漂う(山ぴ)から月曜朝に、職場のメンバーにひとつずつ、小さな差し入れが配られました。写真のがそれ、手作りの焼き菓子です! 2本指でひょいと口に運びやすいサイズ。マシュマロとチョコで飾ってあり、なんともかわい…

繁忙期

届くサンプル続々と CAGE-seq、RNA-seq、ATAC-seq、Amplicon-seq、 CRISPR analysis、gDNA-seq、ChIP-seq、Single Cell RNA-seq、…、引き合いのあるものを並べると、こんなかんじでしょうか、弊社の次世代シーケンサー解析受託サービス。写真は、1月末のある…

金曜日の夜遊び

会社から30分でこの景色 普段からしょっちゅうという訳にはいかないですが、たとえ定時上がりでなくても、仕事を切り上げる時間によっては、放課後にこんなアーバンライフが待ってます。写真は金曜20時台、みなとみらいのあたり。わが鶴見駅からたった4駅先…

シミュレーター業界

国際学会 in USA 通称「お人形」と呼ばれるシミュレーター、子会社メドビジョン社のは「レオナルドくん」と命名されていて、いかにも外人青年!という体型、スポーツマンタイプのにーちゃんです。写真の学会に参加した(竹)さんいはく、周辺ブースにもお人形…