DNAFORM’s diary

企業ブログです

師走の駅

仕事帰りの風景
f:id:DNAFORM:20201227140848j:plain

黄色い車体の鶴見線から水色の車体へ、乗り換える彼ら彼女たちを一枚撮影。

鶴見線は工場地帯を走り、異国から働きに来ている彼らにとっても、通勤の足となっています。

このとき22時台、仕事を終えた電車の車内は、小鳥のさえずりのような、楽しげな話し声でいっぱい。黄色い電車は特に彼らの比率が高いこともあり、勤務後のほっとする気持ちがあふれているようです。

私はこの雰囲気が結構好きで、日本人がもつ温度湿度とは異なる軽やかさ、暖かさが感じられます。(日本人はやっぱり演歌の民族だと思います)

はてさて、どこの国の皆さんなのか、よくは分かりません。想像するに、アジア系と南米系。もしかすると南アジアも、そして、地図帳の図説に載ってる民族衣装を着たペルー人、そんなイメージの彼女らも。小柄でがっしりした体型の、黒くやや縮れた長い髪は三つ編みに。

工業製品だったりお弁当工場だったり、はたまた物流関連だったり。私たちの生活のどこかに役立っているのかも。

 ☆ミ