DNAFORM’s diary

企業ブログです

新年度

4月になりました。
f:id:DNAFORM:20210407220750j:plain

写真は4月1日、朝の通勤時に撮影。鶴見小野駅から会社につながるいつものレンガ道、見事な咲き具合のソメイヨシノです。

この記事を書いているのはそこから1週間後の今日。しばらく更新が途切れましたが、この間すっかり脱力モード、まるでセミが羽を地面を背にビリビリ言ってるくらいのシビレ具合でした。疲労感はMAX最大級から微減し微減し、いくらか生き返りつつあります。

さて新年度。新しい1年間への予算計画的な問い合わせがあったり、ポツリポツリと早速解析以来のサンプルが届いたりしていますが、年度末3月の嵐に比べたらはるかにペースダウンし、ただただほっとするばかり。

しかしふいに気づいてしまった税込み表示の義務化スタート。チラシなどの価格表示は税込みを必ず記載しないといけないらしく。(なんと昨年度などはその準備期間だったらしいのですが、だれも気付かず、デフォルトはこの業界の慣例的な税抜き表示でした)。新年度6日ごろから慌てて動き出したり。

今年のソメイヨシノは今日ごろもう残り1割くらいの花びら。お子さんが入学式のスタッフが社内にいたり、電車のなかで初々しいスーツ姿のフレッシュマンを見かけたり。そんな春です。

 ☆ミ