DNAFORM’s diary

企業ブログです

鶴見のお参りは、総持寺へ

あけましておめでとうございます。
f:id:DNAFORM:20190101175406j:plain

まだ師走の頃から、鶴見駅には早くもお正月らしさを感じさせるパネルが掲示されてました。総持寺です。鶴見駅から程近くにあるお寺で、曹洞宗大本山石原裕次郎さんの菩提寺としても有名です。

初詣、節分会には総持寺へ。
都内では明治神宮、神奈川県内では川崎大師が有名どころですが、どこへお参りしようかなとお探しの方は、鶴見の総持寺へ一度お参りされてみてはいかがでしょうか。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


後日追記:
正月3日に参詣してきました。初めて敷地に足を踏み入れてみると、どの建物もなんと大きいこと!そしてお寺にも賽銭箱があることを改めて知りました。神社なら軒先から下がる大きな鈴を鳴らして二礼二拍手一礼とするところを、ここはお寺なので佛殿に鈴はなく焼香でした。一瞬で身体中がお香にいぶされる経験、色々が目新しいです。

そして佛殿を後にして、順路の先には輝く大祖堂!午後2時の日差しはなんとも神々しい、いや仏々しい?、後光でもないし、ただただ何かすごい力を感じます。
大祖堂↓
f:id:DNAFORM:20190103232615j:plain

何かの音につられ、中を覗いてみると、ご祈祷の最中でした。広い建物、一対の大きな太鼓、鳴らすはお坊さんたち。2月の節分会はこの屋内で豆まきが行われるそうです。
石原軍団とご一緒に豆まき、3万5千円也↓
f:id:DNAFORM:20190103233053j:plain
だれか近くに亥年生まれいないかな。

商売繁盛を願って、熊手と赤いミニ達磨をいただいてきました。この1年ご利益ありますように。