DNAFORM’s diary

企業ブログです

夏のイベント

お寿司パーティー
f:id:DNAFORM:20190731232943j:plain

月末の水曜日、とあるイベント企画が実現し、お昼時にお寿司パーティー開催となりました。

広めの会議室にて、ひとりにひとつの上握り寿司桶が配られ、ドーナツ上のテーブルをみんなで囲みました。40人ほどの会社のうち、別場所勤務の部隊を除き、30ヶの桶を頼んだとか。普段同じ部屋の人や、初めて同じ部屋でご飯を食べたメンバーもいて、普段とは全く異なる非日常の雰囲気もまた楽しさのひとつ。

このイベント、男性は400円、女性は300円の参加費。なんとなんとの破格ですね。発起人は社長のK子さん。差額をどう負担してもらったのかは明かされず、今回頼んだ近所のお寿司やさんはおジイ2人が板さんだからお昼前に取りに行くように手配していたりと、なかなか綿密に計画されたイベントでした。参加する側は事前にお代を払ったくらいで、あとは当日の時間に集まりスッと食べてスッと仕事に戻るのも可。とはいえ準備側は手配や運ぶのに少なからず工夫が必要だったはず。

当のリーダーは、事前に価格や数の相談にも出掛けていたようで、「当日どうやって運ぶ?到底抱えてこれないぜ、台車で運ぶか?」、「入荷の具合で明日ウニないんだって」とか、一喜一憂に準備段階を楽しんでいた模様(普段の声の大きさから筒行け~)。

用意した人食べる人、そして片付けまで残ってくれた人など、何やら各人それぞれが楽しんだイベントは成功に終わりました。

おちょぼ口でも食べられる江戸前サイズは実に粋で、小肌、貝(ミルかな)、甘エビ、イカ、マグロ、イクラ数の子、大ぶりの卵焼きなど、いずれも美味でした。ありがとうイベントと皆さん、ごちそうさまでした。

☆ミ