DNAFORM’s diary

企業ブログです

ナワシロイチゴと来月の移転

今年も鈴なりです。
f:id:DNAFORM:20210619134712j:plain

わが社ダナフォーム、本社機能の部署が来月7月初旬にお引越予定。同じ横浜市の同じ鶴見区内、住所の町名は鶴見中央へ。2駅先のJR鶴見駅が最寄り駅になります。

私がこの会社に入って朝に晩に歩いているのこレンガ道とはお別れになる予定。寂しい、残念、とても残念、とても物足りなくなることでしょう。それぞれの季節に花や実りがあり、日々の通勤を楽しませてくれる数分間の至福。

さて、今日の写真は野生のツルイチゴ。ネットで検索するとナワシロイチゴ(苗代イチゴ)というのが本名のよう。5月にたくさんの花をつけたツツジの低木に、6月になるとツルが伸びて花が咲いてみずみずしい赤い実がなります。熟れたところをつまんで口にいれると、野性味あふれる甘さが広がり、実の大きさに対してタネの比率を味わうことができます。

雨が降った翌日の朝、6月前半の10日出張を終えて久々に通るこの道には、たくさんの赤い実り。低木の高さがちょうどテーブルくらい、手を伸ばせばいくらでも取り放題、食べ放題。そこは野性味、たくさん食べられるものではないですが、毎年一度は味わいたい季節のものです。

このブログの大半はレンガ道の植物たちを登場させていたかもしれません。来月からこの道を通らなくなると、一体何のネタになるのでしょう。新最寄り駅の鶴見駅から新オフィスまでは街中を通って徒歩数分の道のり。植物の数と種類は格段に減ります。すぐにネタ切れしてブログ更新が鈍るのか、それともなにかしら書くことは出てくるのか。

忙しい日々、業務の間のほっと心休まるレンガ道。残りあと2週ほどを楽しみたいです。

 ☆ミ