DNAFORM’s diary

企業ブログです

鶴見川

ほぼ河口のあたりです。
f:id:DNAFORM:20190823121500j:plain

昼休みに、少し早く食べ終え会社の近所へ散歩に出かけました。

弊社は横浜市鶴見区小野町、埋め立て地で海に近いエリアにあります。横浜市の端っこで、東側は川崎市、西側には生麦事件の生麦や、もう少し西側には横浜駅などがあります。

さて写真の鶴見川、河口に近いからか川幅が広いですね。100メートルくらいあるでしょうか。対岸までの距離はよーいどんと走るときにゴールテープが見えそうな位置ですね。

散歩コースは川岸や水面に近く、歩きやすい舗装道を川下から流れに逆らうように進んでみました。時おりボラがぽちゃんと跳ねる音を聞きながら、川岸近くを流れてくるものを眺めながらの散歩です。

流れてくるもの、これが面白いというか、考えさせられます。多くは木の枝や稲わらのような植物系のひとかたまりで、そこに小さな浮草の新緑フレッシュグリーンの色合いがふりかけられています。そして時おり混じってしまうのが生活ごみ。空き缶だったりペットボトルだったり、ビニールの包装、プラ素材のトレーなどなど。これら実によろしくないですね。ものの5分もないうちに、相当な数を目撃しました。タバコ包装のプラフィルムが流れている様は、まるでクラゲ。私が海亀だったらパクっと狙いに行くだろうなと思います。

気分転換の散歩からごみ問題、プラ問題を連想してしまいましたが、道端に落ちているごみの数を思えば、風に飛ばされ川に流れ込むのも無理はないですね。

 ☆ミ