DNAFORM’s diary

企業ブログです

年度末の雪

3月29日、みぞれから雪へ。
f:id:DNAFORM:20200329224449j:plain

暖冬の3月、例年より桜が2週ほど早かったり、暖かい日も多く、日差しの強まりを感じていました。

弊社は神奈川県にあり、海沿いなので、関東のなかではわりと温暖な地域かもしれません。とはいえさすがに房総半島の南側には叶いませんが。

さてさて。昨日は日暮れを過ぎても16度あったのに、一転して今日は日中でもわずか気温2度!真冬でも2度はなかなか見ない数字です。午前11時ごろはみぞれ、道端には水気の多いシャーベットが溜まっていました。正午を過ぎたら雪にかわり、季節外れの銀世界が広がりました。わが横浜でもうっすら積もり、都内は8センチ積雪とのニュースも耳にしました。

さて、会社近くの植え込みに積もった雪が、実に可愛らしい色合いだったので、撮影してみました。淡い緑色に、膨らみ始めたツツジのピンク、それを覆う白い雪。なんとその際スマホさんが勘違い、ピントが合ったときに「QRコードを読み取りました」って!おや誤作動かと思いましたが、まさかもしやよく見ると確かにQRコード(二次元バーコード)のまだら模様に見えなくもない。面白い。想像もしない反応がそこにありました。子供の発想はよくこんなことがありますが、まさかスマホにも起こるとは。もしQR見に行ったらどのサイトに飛んだのか、今ごろ気になっています。

 ☆ミ