DNAFORM’s diary

企業ブログです

ブドウの新品種

会社の居室でお披露目です。
f:id:DNAFORM:20211109124313j:plain

10月後半、とある山梨のブドウに出会いました。品種2つ、片方はとても珍しい形をしていて、つい写真を撮ったのが今日の一枚。粒のひとつひとつが球形でなく、ちょっと違うのがわかります?

品種名は「マイハート」。

新しい品種らしく、何人かテレビで見ましたという情報の早い人も。切った断面がハート型をしているらしい。

この一房をその日に居合わせた人たちで分け分け、一人あたりはちょっとずつですが、嬉しいお味見。

この品種、片親がシャインマスカットで、ブドウ界のサラブレッドという記事もネット上に。マスカット系なので色づきは少ないけれど、そのなかでも色が濃いほうがお味も濃いとの話。

ぱくり。
半分かじってみると、爽やかな甘さ、皮ごと食べられます。そして種無し。

なんか高級なお味がします。美味しい。

さてわが社、我が部署は、NGSシーケンス解析の業務を生業としています。このブドウをシーケンス?そんなことを思いつく間もなく、あっという間にすべて完食、残りは枝くらいしか残っておらず。花より団子、美味しく頂きました。

 ☆ミ