DNAFORM’s diary

企業ブログです

藍染めマカロン

徳島の藍
f:id:DNAFORM:20190404161358j:plain

先週3月末の学会、農芸化学会にて、他社ブースさんから頂いたもの「藍染めマカロン」です。チラシには「農芸化学会限定プレゼント」との文字。

この企業さん、次世代シーケンサーのお取り扱いもあるため弊社と一部同業となるのですが、特にタンパク質の分析サービスやプロテオーム解析に強みをお持ちで、他にも、化粧品、漢方米、藍染め眼鏡、インターン、などがあるらしいとネット上で確認できます。これら取り組みは面白く、元社員だった方を通じて個人的に一方的に存じ上げており、その活動を陰ながら応援させてもらっています。

徳島は藍の産地として有名らしく、機能性食品としての藍にも注目が集まっているとのこと。世界初の藍色の天然着色料を目指し研究開発中。食を通じて徳島発のジャパンブルーを世界に発信したい。2020年の東京五輪パラリンピックの大会公式エンブレムに採用されている藍色。…などがこのチラシに熱く語られています。

2種類のマカロン、白っぽいのと青っぽいのと、チョコミント味が斬新で、この学会から会社へのお土産に持って帰り、メンバーに見せびらかしているうちに、片方はいつの間にか誰かの口の中へ。

会場では食べられるマカロンをいただいたお礼に、弊社のマカロンふせんを差し上げ、マカロン交換なんてなかなかレアな体験をしてきました。

有難うございますアプロさん。また学会などでお会いすることもあるかと。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 ☆彡