DNAFORM’s diary

企業ブログです

関西の味 in 神奈川

牛かすうどんの看板、とても美味しそう。
f:id:DNAFORM:20200915124136j:plain

「外はカリッと、中はプルプル」
大阪に馴染みがなくても、実に美味しそう、きっと美味しそうと思ってしまいます。

私自身はかすうどんの名前は聞いたことがあるくらいで、実際に食べたことがあるかどうか、あまりはっきり覚えてないくらい。関東にいると滅多に出会わないメニューです。

この看板、場所は鶴見駅の西口側の商業ビル、フーガに入っているテナントのもの。週末のある日、平日なら乗り換えをするこの駅で買い物に降りて見つけました。何だろう、美味しそう。(西口に行く人はきっとみんなよく目につく位置に看板があります。)

週末の午後3時ごろ、小腹すいたなぁ、よし行ってみようと、矢印が指す3階に入ってみると、そこにはなんと「閉店、移転」の文字が。私のカスゴコロをどうしてくれましょう。そして移転先は川崎だそう。JRの鶴見と川崎は1駅のお隣。川崎市といってもとても広いのですけどね。いつか行ってみるかも。

さて、かすうどん。牛ホルモン、小腸を厚めの輪切りにして油脂で揚げたものだそう。ネット検索すると調理前の牛カスを食材として販売するお店も見つかります。そこそこ高い素材。うどんだしに入れると、あぶらと肉の旨味が染み出すらしい。高まる期待。私のカスゴコロ…。

今回しょうもない記事ですみません。だいぶ最近忙しくて更新滞りましたが、どうにか生息しています。

 ☆ミ