DNAFORM’s diary

企業ブログです

凍る水たまり

師走の寒い日、会社の外の景色です。
f:id:DNAFORM:20211227220951j:plain

わが社は3階にあり、午前中に窓の外に見えた景色はいつもと少しだけ違っていました。

さて、何が違うでしょう。ヒントはすでに出ているような。いかがでしょう、写真の右下のあたりがその答えです。

そう、氷が張っています。玄関屋根の上のひさしに水がたまり、そこに薄くできた氷と、氷の筋が見えます。

ここは横浜、神奈川県。本日月曜の天気予報は、最低マイナス1度、最高8度。明日はマイナスにはならないプラス1度の予報。日本海側では豪雪とか寒波とか例年にないとか、酸ヶ湯の積雪165センチの翌日に205センチとか、なかなかの寒さワードが並びます。

帰り道、駅まで歩くとチクチク刺すような冷たさがあります。気温がほんとに冷えてます。手袋とマフラーとダウンジャケットのフル装備。

仕事の帰り道、駅のエレベーターで下りる順番を譲ってくれる女性がいて、「明日も寒いですよ、お嬢さん」と声をかけてくれました。おほっと驚く私。マスク外してよく見せると実はもしかすると年齢同じくらいなのでは。

年の瀬、いろんなことが起きますね。
内容が無いよーの今回ですが、年末多忙の後のすっかり腑抜け状態、真っ白の灰になったジョーなのね、と大目にお許しください。

 ☆ミ