DNAFORM’s diary

企業ブログです

新年、2022年

明けましておめでとうございます。
f:id:DNAFORM:20220103163640j:plain

昨年や旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の一枚は、新しい年に相応しいでしょうか、黄金色の風景です。

新しい一年を願うとき、まずは健康、そして、家内安全、商売繁盛あたりが続くのかと、さらには、交通安全、無病息災、世界平和を挙げる人や、タイミングによっては、受験合格や婚活成就も切望する人がいるのかも。。

さて、わが社ダナフオーム、今年の抱負として私が思うところは、安定走行を続けたい、に集約されるのかもしれません。ベンチャー企業として20年を越え、日頃の業務のなかで、お馴染みさんから初めての方まで、ご愛顧いただくユーザーさんに恵まれるようになりました。

例えて言うなら、「いつもの」で伝わる飲食店のような、久しぶりの予約だけど苦手食材をそっと避けて、好きなものを覚えててくれる旅館の女将のような。そんなタイプの接客スタイルがわが社の特徴でしょうか。もちろん初めてのユーザーさんにも同じく接する気持ちです。

中小企業ゆえのスタッフ人数であり、コンパクトな陣形。多くのユーザーさんは、リピート注文のとき、前回担当した窓口スタッフへ直接メールされることがほとんど。まれに会社宛ての代表メールアドレスへ。他社さんでも同様なのか分かりませんが、このあたりがわが社の「再びようこそ」の雰囲気に繋がっているのかもしれません。

リピート時でも、決まった解析パターンしかないとか、ドライな紋切り型とか、一切応用アレンジはしません、などの対応や姿勢だったら、果たしてラクなのかしら。それとも徐々にご依頼の件数が潮が引くようになっていくのかなとも予想します。

写真は黄金崎、伊豆半島の西海岸エリア。神奈川のお隣りの静岡県へ行ったときの一枚でした。色合いが見事。かつて三島由紀夫さんも船上から眺めたという絶景です。半島の向こうにキレイな富士山も見えていますので、見つかったらアタリですよ。

 ☆ミ