DNAFORM’s diary

企業ブログです

イタリアとコロナと代理店さん

急速に拡大し、感染者は2万人強、死者は千人強のとニュース。
f:id:DNAFORM:20200315150123j:plain

新型コロナウイルス COVID-19 (2019-nCoVとも)、いよいよパンデミック宣言が発表され、現在3月半ば、日本ではどうにか拡大を抑え込んでいると言い、出発点の中国では収束の勝利宣言のようなアピールがあったり、これまで静かだっイタリアでは感染者数が急速に増えたのかフタを開けたらこれが事実だったのか。それぞれ各国があたふたしていますね。

私個人の周りにはコロナ感染した人はおらず、知り合いの知り合いの話なんてのもまだ耳にせず。そんな中で、もしや大丈夫かなと思う人が登場しました。帰国以降の仕事メールにグラッチェと添えてくる人が。。

それは、西日本にある代理店のとある担当さん。最近結婚されて、2月末にお式、そのままハネムーン、行き先はイタリアと聞いていました。そのとき思ったのは、イタリアとは良い行き先を選びましたね、だけど年度末の繁忙期に長期休暇を取るのは勇気ありますね、などそんなところでした。そして実際に新婚旅行に出かけてもうそろそろ戻るかなの頃に事態は急転、このコロナ騒動です。イタリア北部は街を封鎖なんてニュースも流れてきてしまい。おや、あの新婚さんは大丈夫だったかなと心配になりました。そしてつい先日、帰国したご本人からついに電話がかかってきて、旅行のルートは北から南へだったこと、逆のルートだったら街から出られなかったかもとのことや、出国もギリギリどうにか出来たと教えてくれました。最後の晩餐が見られなかったのが…と呑気なコメントも、この辺がさすがのナイスキャラ。

まずは無事帰国でよかったですが、もしかするとウイルスを体内に潜伏させている可能性もありそう。しばらくは今後の健康状態を見守るしかないですね。新たな感染者数を知らせる全国ニュースにその県名が出たらドキッとしそう。

ええ、見守りましょう。

 ☆ミ