DNAFORM’s diary

企業ブログです

横浜の企業、サカタのタネ

「横浜の企業シリーズ」第一回目は、園芸・農業関連の優良店。
f:id:DNAFORM:20200608082326j:plain

弊社ダナフォームは、神奈川県横浜市に会社を構えています。鶴見区という位置柄、横浜市の中でも東端にあり、上り方面は川崎市と隣接し、川崎や横浜の海沿いには京浜工業地帯の大型工場がびっしりと多く並びます。

さて、せっかくこの街にいるうちに、近隣の会社や横浜市の企業などを紹介してみようかと思い立ちました。題して、「横浜の企業シリーズ」。今回の写真は、サカタのタネさんです。花の苗や植木をたくさん並べ販売。国道1号沿いにある横浜のオアシスのような店舗です。本社はもう少し北側の閑静な住宅地エリア、都筑区にあるとのこと。

園芸好きの私、週末にこのオアシスに出かけてみました。横浜駅とひとつ手前の東神奈川駅の中間あたりにあります。駅から歩いて10分くらい、何度目かの勝手知ったる目的地、いざ到着してみたらなんと、土日はコロナ対策に開けてないそう。先月下旬に世の中は自粛解除になりましたが、売り場の半分はオープンエアでも、まだしっかり律儀方針なサカタのタネさんでした。

入り口近くには、真っ赤なハイビスカスの大鉢や、つる性の葡萄株の形のよい葉っぱなど、魅力的な品揃え。わくわくします。この週末には遠目の見学でしたが、雰囲気だけは十分感じられました。またすぐに元の営業時間になるのを楽しみにしています。

 ☆ミ