DNAFORM’s diary

企業ブログです

コロナ緊急事態宣言の全面解除

5月25日(月)の夕方、ついに出ました。
f:id:DNAFORM:20200525203740j:plain

この段落は、共同通信のサイトから完全コピペ。
 安倍晋三首相は25日夕に記者会見し、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言について、北海道と首都圏の東京、埼玉、千葉、神奈川の計5都道県で終了し、全都道府県で解除すると表明した。初発令してから49日間だった。政府は外出やイベント開催の自粛、休校などの要請を段階的に緩和する方針だ。首相は「わずか1カ月半で流行をほぼ収束させることができた」と強調。再流行に備え、医療体制の充実に2兆円の予算を積み増すと説明した。日本の感染症対策は新たな局面に入った。

  • - - - -

神奈川にあるわがダナフォーム社も晴れて、解除エリアになりました。東京都がずっと単独首位(単独ワースト)でしたが、最後の最後に追い抜き、人口あたりの新規感染者数が1位になったりしてハラハラさせられましたけど。

街には箱入りマスクが並び始め、トイレットペーパーはしばらく前から問題なく、いまだに店頭に現れない残るはウエットティッシュくらいでしょうか。

個人的には、いつから飲食店が元に戻るのかが気になりますが、見かけたスーパーはちょうど1週後の6月1日から元の営業時間に戻ると張り紙してありました。

コロナ期間中、私が困ったのは主に2つ。ご飯やさんと問合せ増でした。
疲れて帰宅時にお店のご飯に頼りたいとき、開いてない。私がも最も困ったのはそれでした。次に困ったのは、コロナ自粛で各大学に入校禁止などの支持が出ている状況なので、その間に納品データを見るのに充てたユーザーさんが多かったのか、3月末納品後の問い合わせが例年以上にものすごく多い印象でした。おかげで我が社としては全然ヒマではなく、むしろ疲労困憊のメーカー立場でした。

なにはともあれ、祝、解除!長い閉塞感からようやく日常に戻るのがとても嬉しいです。しかし、今日20時過ぎに駅前ロータリーを眺めても、さっそく営業時間を伸ばすお店はなく。1週ほどのうちに徐々に元に戻るのかもしれませんね。待ち遠しいです。

 ☆ミ